MSI K9A2 Platinum

nf730iの検証中にツクモで45nmのDeneb用にと捕獲したのが到着しますた。 フォトレポートはすぐできるので先に投稿を。 ・

続きを読む

どうもおかしい…

現在evgaの板で検証作業が難航しております…orz 要因というのがRAID0の性能がぱっとしないこと。 どうもシーケンシャル性能がラプタン一台+αしか出てない、何故だヽ(`Д´)ノ 過去の例だと(これとかこれとかこれ)、もうちょっと性能が出てもいいんだけど原因がさっぱりわかりません… ちょっとこれが解決するまでpart3は当分延期します。 Part3製作開始&遅いRAID0の解決策もなんとか発見。 #作業メモ JMB363 AHCI:完了 JMB363 RAID:完了(12/3) MCP7A AHCI:完了 MCP7A RAID:完了(12/4) GF9400・nf730i比較ベンチ:完了(12/5) GF9400 RAID:完了 P45 AHCI比較:完了(12/7) P45 RAID比較:完了(12/7)

続きを読む

eVGA nForce 730i(113-YW-E115-TR)

E7AUM-DS2HでMCP7Aがいい感じだったので、メイン用にと買ってみました。 今回で輸入代行経由は3例目(以前はS1689・A8V-XE)だけど、やっぱり¥的にやや高めになるのが難点… ・

続きを読む

GA-E7AUM-DS2Hのまとめのようなもの

今日で一応検証終了・完成したので、リンクをまとめました。 一応記事のメインはPart1-3までです。 *手元を離れたためしばらく更新を休止します。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #1 このマザーの概観・チップといった主に写真レポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #2 主にBIOSの設定項目、必要なドライバといった説明で構成されてます。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #3 ベンチマーク結果、ユーティリティーといった、主に使用レポートがメインです。 ・以下のPart4-5は別章と言うべき単独検証ネタです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #4 メモリの変則的な挿し方によるデュアルチャネル動作のレポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5 XPにてIDEモードからAHCIモードへの変更とやや危険な内容のレポです。 IDEモード運用中にてSATAポート不足などAHCIモードに替えたくなったときなど。

続きを読む

CPUクーラー交換

今まで使ってたリテールの動作音が少々耳障りだったので、祖父地図で買ったShurikenに交換しました… が、騒音は減ったものの、どうも周りにエアフローが行かないらしくチプセトが冷えなくなた…('A`) さて、リテールに戻そうか…

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5

今回も単独ネタで「IDE->AHCIモードへの切り替え(XP環境)」という変わったテーマです。 また万が一失敗するとシステムが起動しなくなるという他のPartに比べて危険なネタです…(;゚д゚) そのため試される場合は自己責任でお願いします。 ・

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #2

本日はPart1の続きでE7AUMの動作レポートをば。 BIOSからXPインスコを経て実際に動作させてみることに。(追記:動作レポはPart3に移動します)

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #1

次期実家PC用にと発注したパーツ群が今朝届きました♪ 記事的にはGF9400マザーを中心とした視点で綴っていこうと思います。初日の今日はまずフォトレポートをば。

続きを読む

あああああああああああああ

まただ、また不注意で(しかも今年で2枚目)マザーボードを壊してしまった・・・orz しかも前回と同じくコア欠けでなんとか起動するもののメモリでエラーを吐くようになってしまった。すまぬP5N-T Deluxe、CPUクーラーを乱暴に扱ってしまった俺を許してくれ(つД`)

続きを読む

チップセットファン死亡…

だいぶ前にML115のチップセットクーラーを交換し、TV録画鯖として稼動させて早1年。 今日たまたま起動させていたらマシンが突然「ギュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」とかいいだしてしまった。中を開けて確認してみたらチップセットファンから異音がして嫌な悪寒が…。念のため一回ファンをバラしてみても相変わらず異音は止まらず、どうやらファンは既にお亡くなりになってしまったようです(´д⊂) まさか1年くらいしか持たないとは思ってもいなかった為ストック用のファンなんて持ち合わせておらず、たまたま転がってたHV-3747BLで代用させることに。背の高いシンクの為ZAV化した7600GSと干渉しちゃったので、仕方なくVGAを7600GSからオンボードG200へ交代させました。あーあ、2004HFのオーバーレイ画面が映らなくなたよ('A`) このクーラはパッシブタイプでファンはついてない為、あまり冷えないだろうなぁと思っていたら案の定…orz 室温17℃でこれじゃあ夏越しは厳しそうだぁ。 早急に新しいチプセトクーラを探さなきゃ(´Д`)

続きを読む