eVGA nForce 730i(113-YW-E115-TR)

E7AUM-DS2HでMCP7Aがいい感じだったので、メイン用にと買ってみました。 今回で輸入代行経由は3例目(以前はS1689・A8V-XE)だけど、やっぱり¥的にやや高めになるのが難点… ・

続きを読む

GA-E7AUM-DS2Hのまとめのようなもの

今日で一応検証終了・完成したので、リンクをまとめました。 一応記事のメインはPart1-3までです。 *手元を離れたためしばらく更新を休止します。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #1 このマザーの概観・チップといった主に写真レポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #2 主にBIOSの設定項目、必要なドライバといった説明で構成されてます。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #3 ベンチマーク結果、ユーティリティーといった、主に使用レポートがメインです。 ・以下のPart4-5は別章と言うべき単独検証ネタです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #4 メモリの変則的な挿し方によるデュアルチャネル動作のレポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5 XPにてIDEモードからAHCIモードへの変更とやや危険な内容のレポです。 IDEモード運用中にてSATAポート不足などAHCIモードに替えたくなったときなど。

続きを読む

CPUクーラー交換

今まで使ってたリテールの動作音が少々耳障りだったので、祖父地図で買ったShurikenに交換しました… が、騒音は減ったものの、どうも周りにエアフローが行かないらしくチプセトが冷えなくなた…('A`) さて、リテールに戻そうか…

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5

今回も単独ネタで「IDE->AHCIモードへの切り替え(XP環境)」という変わったテーマです。 また万が一失敗するとシステムが起動しなくなるという他のPartに比べて危険なネタです…(;゚д゚) そのため試される場合は自己責任でお願いします。 ・

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #2

本日はPart1の続きでE7AUMの動作レポートをば。 BIOSからXPインスコを経て実際に動作させてみることに。(追記:動作レポはPart3に移動します)

続きを読む

Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #1

次期実家PC用にと発注したパーツ群が今朝届きました♪ 記事的にはGF9400マザーを中心とした視点で綴っていこうと思います。初日の今日はまずフォトレポートをば。

続きを読む

あああああああああああああ

まただ、また不注意で(しかも今年で2枚目)マザーボードを壊してしまった・・・orz しかも前回と同じくコア欠けでなんとか起動するもののメモリでエラーを吐くようになってしまった。すまぬP5N-T Deluxe、CPUクーラーを乱暴に扱ってしまった俺を許してくれ(つД`)

続きを読む

チップセットファン死亡…

だいぶ前にML115のチップセットクーラーを交換し、TV録画鯖として稼動させて早1年。 今日たまたま起動させていたらマシンが突然「ギュゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」とかいいだしてしまった。中を開けて確認してみたらチップセットファンから異音がして嫌な悪寒が…。念のため一回ファンをバラしてみても相変わらず異音は止まらず、どうやらファンは既にお亡くなりになってしまったようです(´д⊂) まさか1年くらいしか持たないとは思ってもいなかった為ストック用のファンなんて持ち合わせておらず、たまたま転がってたHV-3747BLで代用させることに。背の高いシンクの為ZAV化した7600GSと干渉しちゃったので、仕方なくVGAを7600GSからオンボードG200へ交代させました。あーあ、2004HFのオーバーレイ画面が映らなくなたよ('A`) このクーラはパッシブタイプでファンはついてない為、あまり冷えないだろうなぁと思っていたら案の定…orz 室温17℃でこれじゃあ夏越しは厳しそうだぁ。 早急に新しいチプセトクーラを探さなきゃ(´Д`)

続きを読む

メモリ購入

久々の更新。 祖父地図で¥5000以下だったので、冬に更新予定の実家PC用にと購入しますた。ここまで下落するとはほんといい時代になったねぇ。 んで、これを用いる予定にしてるMCP7Aマザーなんだけど、15日にアナウンスがあったもののそれ以降出る気配がありませんなorz 個人的にGigabyteのGA-E7AUM-DS2Hあたりを狙ってるんだけど、もうどこでもいいから早く出てくれ、頼む…

続きを読む

ASUS P5N-T Deluxe #2

今回はシステムを稼動させてみたときの雑感などを。 いやぁ、チップセットの発熱の多さときたらそれはもう…(;^ω^) ・

続きを読む

ASUS P5N-T Deluxe

しばらく放置してたら1ヶ月ほど経っていた…orz Web徘徊してたらたまたまTゾネでnForce780iマザーが投売りだったので捕獲してみた。 というわけでこのnf780iを試してみることに。 ・

続きを読む

8800GTS 512の夏対策

そろそろ暑くなってきたので8800GTS 512のBIOSを弄っての夏(熱)対策を試みることに。 *BIOS弄りは自己責任 まずは電圧を1.05Vに変更。 次にデフォのファン36%固定から50%~(65℃から81℃の間で変化)の可変へ。 結果、負荷時余裕で70℃オーバーからMAX65-66℃と大幅に改善ヽ(´ー`)ノ #10月以降は回転数45%あたりに戻しておこう。

続きを読む