PhenomII

期待の新石をget!   連休はK9A2白金で遊ぶことにしよう。 追記1/12 とりあえず動作確認をば@K9A2 Platinum(BIOS:1.73Beta) 他愛もないPOST画面だけど、ここまでくるのに相当時間を食ってしまった…orz この固体だけかもしれないけれどメモ。 購入時BIOSが1.1 ↓ このままでもPhenomIIは「unknown CPU」でブートできるけどやっぱ正常認識させたい。 ↓ とりあえず現時点で1.6を入れよう。 ↓ このまま上位のバージョンのBIOSへ書き換えを行うと、 何故か「ERROR: PROBLEM ERASING FLASH 000000 (0%)」 で止まる… ↓ 1.6-1.2の全てで上記エラーで全滅。 ↓ 「んじゃ初期バージョンへダウンデートしよっか。」 + 「ついでに最新版のFlashツールを使うか。」 ↓ ということでAMIからAFUDOSを落としてくる。 + MSIから初期の1.0BIOSを落としてフロッピーに先ほどのAFUDOSと一緒に入れる。 ↓ 起動フロッピーからブートし、「afudos a7376ams.100 /p /b /n /c」で書き換え。 ↓ 書き換え成功! ↓ 初期BIOSでブート。 ↓ 1.6のBIOSを入れ「afudos a7376ams.160 /p /b /n /c」と書き換える。 ↓ 書き換え成功。 ↓ ただし依然として「U…

続きを読む

VISTA上でのRAID0(eVGA nf730i)

ひょんなことからVISTA Ultimateを入手したので、ドライババージョンによってはショボーンな速度のRAID0構成をVISTAでもテストしてみました。 #PCMark05 #HD Tach #CrystalDIskMark どうもXPとは異なり、VISTAでは10.3.0.42でもRAID0での速度低下は起きないようです。よくよく調べてみると15.23でも同様の症状のようです。早くXP用のまともなドライバをうpだてしてくれー #勝手が変わりすぎてVISTA使いにくい…

続きを読む

年越しから新年まで。

@屋島 あけましておめでとうございます。 実家から帰ってきてからの更新なのでだいぶ遅くなりました… 帰省してから久しぶりに会った地元の友人らといろいろエンジョイできました。 同窓会や徹夜で麻雀等ではしゃいだり、初日の出に行ったり、初体験になるスノボに連れてもらったり・・・、といろいろ楽しい年末年始をすごせました♪ ほんといろいろありがとです(´ー`) 今年はなにかいろいろありそう?ですが、よろしくお願いします。

続きを読む

新実家用PCの完成&発送

本日E7AUM-DS2Hを使った実家用PCをパソコン宅急便で発送しましたー。 そのため手元から離れすぐには検証できなくなりましたので、今までの記事につきましては更新をしばらく休止いたします。へっぽこ記事ながら今まで閲覧して頂きどうもありがとうございました。

続きを読む

ASRock X48TurboTwins

しばらく日本国内に新製品が出なかったASRockマザー。 面白そうだったので買ってみました。とりあえず先にフォトレポートをば。 #今日はクリスマスイブ?なんですかそれは? 街のKFCで買ってきたチキンでも食らってやるさ…        orz ・

続きを読む

ASRockのX48

久しぶりにASRockマザーボードが売られていたのでおもわず入手しちゃったw eVGAの動作検証が済み次第、このマザーボードの検証に移ろう…

続きを読む

MSI K9A2 Platinum

nf730iの検証中にツクモで45nmのDeneb用にと捕獲したのが到着しますた。 フォトレポートはすぐできるので先に投稿を。 ・

続きを読む

どうもおかしい…

現在evgaの板で検証作業が難航しております…orz 要因というのがRAID0の性能がぱっとしないこと。 どうもシーケンシャル性能がラプタン一台+αしか出てない、何故だヽ(`Д´)ノ 過去の例だと(これとかこれとかこれ)、もうちょっと性能が出てもいいんだけど原因がさっぱりわかりません… ちょっとこれが解決するまでpart3は当分延期します。 Part3製作開始&遅いRAID0の解決策もなんとか発見。 #作業メモ JMB363 AHCI:完了 JMB363 RAID:完了(12/3) MCP7A AHCI:完了 MCP7A RAID:完了(12/4) GF9400・nf730i比較ベンチ:完了(12/5) GF9400 RAID:完了 P45 AHCI比較:完了(12/7) P45 RAID比較:完了(12/7)

続きを読む

eVGA nForce 730i(113-YW-E115-TR)

E7AUM-DS2HでMCP7Aがいい感じだったので、メイン用にと買ってみました。 今回で輸入代行経由は3例目(以前はS1689・A8V-XE)だけど、やっぱり¥的にやや高めになるのが難点… ・

続きを読む

GA-E7AUM-DS2Hのまとめのようなもの

今日で一応検証終了・完成したので、リンクをまとめました。 一応記事のメインはPart1-3までです。 *手元を離れたためしばらく更新を休止します。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #1 このマザーの概観・チップといった主に写真レポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #2 主にBIOSの設定項目、必要なドライバといった説明で構成されてます。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #3 ベンチマーク結果、ユーティリティーといった、主に使用レポートがメインです。 ・以下のPart4-5は別章と言うべき単独検証ネタです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #4 メモリの変則的な挿し方によるデュアルチャネル動作のレポです。 Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5 XPにてIDEモードからAHCIモードへの変更とやや危険な内容のレポです。 IDEモード運用中にてSATAポート不足などAHCIモードに替えたくなったときなど。

続きを読む

CPUクーラー交換

今まで使ってたリテールの動作音が少々耳障りだったので、祖父地図で買ったShurikenに交換しました… が、騒音は減ったものの、どうも周りにエアフローが行かないらしくチプセトが冷えなくなた…('A`) さて、リテールに戻そうか…

続きを読む