Pl○xの新型USBチューナー

(1/16追記)
(2/5追記)
(2/12追記)

表題のをヒトバシラーで買ってみますた。

■外観等
・表
P1020550.JPG

・裏
P1020556.JPG

・横
P1020555.JPG

・基板(表)
P1020559.JPG

・基板(裏)
P1020557.JPG
どうやらW3U4とQ3U4は共通基板のようです。FANの空きパターンが見られます。

■ソフトの導入
ドライバは以下の3つを使用します。(2/5、12追記)
設定ファイル (うpろだ内のファイルID:00366)

1 まず公式ドライバをDL&解凍し、本機をACアダプタを接続した状態でPCへUSBを挿す。するとデバマネで不明なデバイスと認識されるはずなので、ドライバの解凍場所を指定して手動でインストールします。
w3u4-1.PNG  w3u4-2.PNG

ドライバが入り認識されるはずです。
w3u4-3.PNG

2 まず上記2つを落とし、解凍します。
2a:Bondriver_BDA改
使用するソフト(TVTEST等)の32/64ビットに合わせて、32ビットもしくは64ビット版の「BonDriver_BDA.dll」をコピーを2つ作成します。その後、先程の「BonDriver_BDA.dll」2つをそれぞれ「BonDriver_PX_x3U4_S.dll」と「BonDriver_PX_x3U4_T.dll」にリネームします。

2b:BDASpecial-IT35
これを解凍し、「BonDriver_PX_x3U4_S.ini」「BonDriver_PX_x3U4_T.ini」と32/64ビット版のどちらかの「IT35.dll」をコピーします。

最後に2aと2bで出来上がったファイル群を使うソフトのディレクトリ等に入れれば完了です。
w3u4-4.PNG
■感想

・UHFは映るがDB表示がおかしい。
w3u4_uhf.png
・BS・CSは映らない(チャンネル変更の要求が~のエラーメッセージが出る)
w3u4_bscs.png

と、まあ出始めなのでソフトの改善待ちという結論になりました。

・追記(1/16)
今日付けの新しい「BonDriver_BDA改用ファイル」を適用すると以前のようなエラーが出ずに動作するようになりました。ツール作成者様に感謝です。現在うpろだにはありません。

・追記(2/5)
Bondriver BDAとBDASpecial-IT35でとりあえず支障なく使えています。ただおま環かもしれませんがBondriver_BDAのバージョンが20161230以降だと、EDCBが録画開始時・終了時に例外エラー吐いて止まる(録画自体は正常)ので、代わりにBondriver_BDAのVerを20160110版にすれば例外エラーなく使えます(DB表示が常に1.00DBですが)。 TVTESTはどちらのVerでも問題ないですね。

と、まあ”出始めのワクワク感”(こなれていない部分を楽しむ)のであれば、導入してみてもいいかもしれません。

・追記(2/12)
現在のところBonDriver_BDA改の20170206版で正常に動作しています。BondriverをT・Sそれぞれを「T0」「T1」・・・と1つづつ用意しなくてもEDCBではチューナー数を2にすれば問題なく使えました。
w3u4-5.PNG
#内蔵カードリーダーはPT3併用なので使ってません。

この記事へのコメント

  • おがくず

    私の環境では、署名がないと言われ公式ドライバがインストールできません。
    Windows7 SP1 x64です。
    この記事の環境を詳しく教えて頂けませんか?
    2017年02月20日 23:17
  • bear(管理人)

    >おがくずさん

    検証環境は以下のとおりです。関係ないとは思いますが、SHA2対応用のKB3033929は当てている状態です。
    なおW3U4は背面のUSB3.0ポートに挿してます(intel USB3.0 Driver v4.0.6.60使用)

    [CPU]:intel Core i7 6900K
    [M/B]:Gigabyte GA-X99M Gaming 5
    [Memory]:CFD Q4U2400CM-8G
    [PCIe_x16_1]:XFX R9-390X-8DF6
    [PCIe_X1_1]:空き
    [PCIe_X16_2]:Earthsoft PT3
    [PCIe_X1_2]:Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Pro
    [SATA1]:Crucial CT512MX100SSD1
    [SATA2]:WesternDigital WD4003FZEX
    [SATA3]:空き
    [SATA4]:空き
    [SATA5]:空き
    [SATA6]:Pioneer BDR-208M
    [SSATA1]:空き
    [SSATA2]:空き
    [SSATA3]:空き
    [SSATA4]:空き
    [PSU]:Seasonic SS-850KM3
    [OS]:Windows 7 SP1 64bit
    2017年02月22日 23:14
  • ももこ

    お世話になります。
    つい先日W3U4を購入しましたが、なかなかうまくいかなくて、この記事通り設定したら、初めてエラーメッセージが表示されなかった、2.3日ずっと試行錯誤してて、やっと光が見えたという感じでした。ありがとうございます。

    ただ、画面が真っ黒で、右下のmbpsだけ数字が動いている状態...何か原因なのかはわかりますでしょうか?

    また、元々下記の方の記事を元で設定したが、「Regfilter.bat」を実行するというステップでエラーが出て、できませんでした。
    ://sites.google.com/site/tsnukituner/tstunerlist/plex/px-w3u4

    長文になってしまい申し訳ございません。
    こういうのが専門ではないため、本当に困っています。
    もし何かしらアドバイス頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。
    2017年02月26日 00:55
  • bear(管理人)

    >ももこさん

    http://ktyk.up.seesaa.net/image/w3u4_filter.PNG
    TvTestで話をします。下のバーを見て、「S」の値が多ければおそらくカードリーダーの認識不良でしょう。


    >画面が真っ黒で、右下のmbpsだけ数字が動いている状態
    おそらくMPEG2デコーダーがうまく機能してない状態と思います。

    >また、元々下記の方の記事を元で設定したが、「Regfilter.bat」を実行するというステップでエラーが出て、できませんでした。
    >://sites.google.com/site/tsnukituner/tstunerlist/plex/px-w3u4
    純正?のデコーダがうまく動かないようでしたら、別のデコーダ(LAV Filter等)を試してみたほうがいいかもしれません。
    https://github.com/Nevcairiel/LAVFilters/releases
    2017年02月26日 15:20
  • cream

    つい最近px-w3u4を導入しました。
    初めてだったので戸惑いもありましたがこちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございます。


    ももこさんと同じようにフィルターインストールでエラーが出たのでpowerdvdのものを利用しています。

    しかし、特定のチャンネル(NHK総合など)のEが上がり続けてしまい、自動的にワンセグに切り替えられてしまいます。
    受信感度は14~17db程度となっており、おそらく

    1.スクランブル解除がうまくできていない
    2.px-w3u4の復調がうまくできていない

    が原因なのかなと思い、とりあえず本体の感度調節をしたいのです。
    (別のチューナーにつながっているものでは問題なくすべてのチャンネルが見られるため)


    bearさんは感度調節されましたか?行われたのでしたらどのようにされたのか教えていただけますでしょうか。
    質問ばかりですみません^^;
    2017年05月02日 11:45
  • bear(管理人)

    >creamさん
    分かる範囲で質問に答えます。外してたらすみません。

    >しかし、特定のチャンネル(NHK総合など)のEが上がり続けてしまい、自動的にワンセグに切り替えられてしまいます。
    >受信感度は14~17db程度となっており、
    このモデルは感度が15dbを下回るとうまく復調できなくなるようです。実際14dbくらいのレンジでドロップが多くなる印象です。

    >(別のチューナーにつながっているものでは問題なくすべてのチャンネルが見られるため)
    ひょっとしたらチャンネルスキャン時にその局に隣接したchがないでしょうか?自分の環境下ではOHKが27chと28chで隣接していて、27chの方は13-19dbくらいをうろうろ、一方28chは
    常に30db超えでした。この際、EDCBでチャンネルスキャン時に、レベルの低い該当のチャネルは削除して運用してます。

    >
    >感度調節されましたか?
    ブースターやアッテネーターは特に使っておりません。
    2017年05月02日 13:08
  • cream

    返信ありがとうございます。

    >このモデルは感度が15dbを下回るとうまく復調できなくなるようです。実際14dbくらいのレンジでドロップが多くなる印象です。
    そうなんですね。うちの環境では安定して視聴できるchでも16-20弱です。元が不安定なんでしょうか、、、

    >ひょっとしたらチャンネルスキャン時にその局に隣接したchがないでしょうか?
    スキャンし直してみたのですが見当たりません^^;

    >ブースターやアッテネーターは特に使っておりません。
    そうなんですね。ありがとうございます。


    お答えいただいてありがとうございました。
    もう少し調べてみて状況が変わらなければブースターの購入も検討してみます!
    2017年05月02日 15:01
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445947053

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック